ローマを楽しむためのTips

何度来てもやっぱりローマは素敵な街だ。
ローマは言うまでもなく見ておくべきスポットはたくさんある。

コロッセオ

旅の手配のご依頼はこちら

Contents

観光で必須の移動手段について

2023年の秋にローマを訪れたが、ヨーロッパの主要都市では珍しく街でもUber、FREENOW共になかなか配車アプリは捕まらない。ちなみに私は滞在中、一回も配車アプリで配車できなかった。

タクシーに関しては見つかればどんなタクシーでも乗車して大丈夫だなと感じた。流しのタクシー、ホテルから呼んでもらうタクシー、タクシーステーションのタクシーすべて特にぼったくりもなく安心できた。

ただ、ローマではタクシーステーションを探すのになかなか苦労したり、夜はタクシー手配をレストランに頼んでも手配できずに歩いて帰る羽目になったり…。

またローマのタクシーは、領収書発行は手持ちの紙に運転手さんが手書きで書いてくれるシステム。領収書が必要な場合は、領収書を書いてくださいと支払いの時に伝えてください。

【領収書を書いてください】

英語: Please write a receipt.

イタリア語: Posso avere una ricevuta per favore?

トレビの泉
スペイン広場

今回私はハイアーの手配をしていなかった為、かなり移動に対してのストレスを感じたので、ローマをストレスなく移動するにはやはりハイヤーの手配は必須だろう。

旅の手配のご依頼はこちら

SHARE